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ガソリン高いのは政府のせい?そもそも、原油どこから来てるか知ってる?

—「税金下げろ!」の前に、“価格の仕組み”を見ろ—⛽🌍

◆ ガソリン価格、原因の7〜8割は“海外”です

「石破のせいで高い!」「政治が悪い!」と怒ってらっしゃる人がいるけど、 そもそもガソリンの価格って、国際原油価格が7〜8割を占めてるから。

  • OPEC+による原油供給制限(減産)
  • ウクライナ戦争によるロシア産原油の不安
  • 世界の経済回復による需要の増加
  • 円安(=原油はドル建て)による輸入コスト上昇
  • 中東の地政学リスク(ホルムズ海峡など)

これ全部、日本政府がコントロールできない話💸🌍

つまり、ガソリン価格の大半は“海外の事情”で決まる。日本政府が原油価格を直接操作できるわけじゃない。

◆ 日本国内の要因ってどれくらいあるの?

確かに、日本国内にも要因はある。でも全体の2〜3割程度

  • 石油元売りのコスト増(脱炭素設備・人件費など)
  • ガソリン税(1Lあたり約54.8円)+環境税
  • 再エネ賦課金による電気代上昇→スタンドの運営コスト増
  • 国内製油所の老朽化・閉鎖で需給バランス悪化
  • EV化によるガソリン需要の減少=コスト上昇

このへんを「全部政府のせい!」とするのは、“文句だけは一人前”のテンプレ構文やで。

◆ 「ガソリン税下げろ!」は正論なのか?

「高すぎ!」ってキレる前に、
“そもそもガソリンが高くなる構造”を見てる?

輸入コスト上がってる中で税下げても、
ちょっとの値下げが一瞬で飲み込まれるだけって話。

  • 輸入コストが上がってるから、減税しても一時的な効果しかない
  • ガソリン税は道路整備・公共インフラの財源にもなっている
  • 減税すると→「じゃあ財源どうする?」問題が即発生

減税!福祉!物価対策!財源なし!って言ってるのは、ポエム政党の完成形です。

◆ 専務からのひと言🎤

「国内政治でガソリン下げられる!」って思ってる時点で、世界情勢見えてない証拠。

で、それをドヤ顔でSNSに書いてると、“リテラシー足りてない人”認定されてしまいます。

怒りたくなるのはわかる。生活に直撃やもん。

※ホテルやってるオレのほうが困ってるっちゅーねん!

でも、「全部政治のせいにしときゃ正義」って空気は、思考停止の最終形態やん。

ガソリン高の本質は“世界の構造”や。“石破”じゃなくて“国際原油市場”が値段決めとんねん。

政府に言うべきは「ちゃんと支援しろ」じゃなくて、「どうやって持続可能なエネルギー構造にするか考えろ」やな。(原発含め)

#ガソリン高の真犯人 #政府のせいにすんな #輸入頼みの現実

 

みんな元気だそぅ❤️

ではまた👋