〜「怒りのその先」がなければ、誰かの燃料で終わる〜
SNS見てると「これヤバくない?」「ふざけんなよ」って怒りの投稿、めちゃくちゃある。
それに共感のコメントがついて、リポストされて、動画はバズる。
でも、そのあと、何か変わった?
たいていの場合、何も変わってない。
怒りはそこで消費されて終わる。

感情だけで終わる仕組みが、もう出来上がってる
今のSNSは、感情のゴール化装置。
「怒りを共有する=それだけで正義に近づいた気になる」
でも現実は、何も動いてないし、自分も動いてない。
怒るのはいい。でも「その先」がなきゃ、ずっと利用されるだけ
怒りはスタート地点。
そこから「じゃあどうする?」って自分に問いを立てないと。
行動もせず、思考も止めたままの怒りは、
ただの再生回数のために“使われた感情”でしかない。
リアルに繋がらない不満が、一番もったいない
SNSで怒って、それで終わり。その不満、どこに行く?
同じ不満を持った人たちとだけつるむようになる。
リアルでも、その話を受け入れる相手としか飲みに行けなくなる。
違う意見を持ってそうな人とは、距離を置くようになる。
議論が怖くなって、話題に触れない。リアルの場から逃げる。
でもさ、それってめちゃくちゃもったいない。
本当にその課題を解決したいなら、リアルで動こう。
声を出す。伝える。参加する。つながる。
まとめ:怒ってるだけじゃ、何も変わらない
- 感情はスタートであって、ゴールじゃない。
- 「それでどうする?」がないなら、燃料にされて終わる。
- 行動しなきゃ、現実は1ミリも変わらない。
怒ってる自分に酔うな。
その先に“問い”と“行動”がなければ、ずっと踊らされるだけや。
Let's Dance♬
ではまた👋